梅雨

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絶賛遅延中☆
六月中に出るのか否か……

例大祭版から追加された技その2、A8K。
見たまま、空中でサマーソルト打ってます。

用途は言わずもがなですが、AKと同じように慣性をそのまま生かす性質があります。
故にダッシュジャンプからのA8Kで真横に移動しながら周囲への攻撃を放ったり、或いは単純な垂直ジャンプからの追撃であったり、使い分けができるようです。
2K→A8K→空中ダッシュ→A8K→空中ダッシュ→A8Kでサマソが四回入ります。サマーソルトウルトラスペシャル。今考えました。
霊撃も組み込むともっと沢山入ります。
もっとも、大抵の敵はその前に倒してしまいますが。

eiki`

2010年06月16日(水)23:39
 
  

対弾幕戦

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今日もSSをぺたり
書くことがなくなってきてるのは完成に近づいているから……と信じたい

たっこまんは基本1vs多の弾幕戦です。
たこりんの技の性能はなかなか凄まじいですが、それでもハードモードともなるとなかなかキツイです。
まあ食らえば消えますのでごり押しも可。もちろんきちんとした行動選択をすればノーダメージも可能です。たぶん。

eiki`

2010年06月10日(木)23:50
 
  

Takkoman Ver 0.332

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ぐらいです、今。多分。

3/31の書き込み
>あとはギャラリーモードを手直しして、ステージや敵を微調整してパッチ行けると思います。

嘘付きめ!


◆ ボス

 今日はボスについてお話です。
 ボスはステージの中で1〜3体ほど出てくる、特殊な敵です。倒さない限り先には進めません。他の雑魚よりもHPがかなり高く、また多彩な行動を取るのが特徴です。
 Takkomanにおいて、ボスは大きく分けて三種類居ます。

・でかい
・めっちゃでかい
・チビ

 冗談です。あながち冗談でもありません。

○ 小型ボス

 小型ボスは大体たこりんと同じくらいの大きさのボスです。動きが俊敏で、自らを動かしての弾幕攻撃や突進技を主に戦います。
 のけぞり耐性は雑魚敵と一緒で、キック一発で怯みます。が、ボスというだけあってのけぞり後はアーマー付きの反撃や離脱行動を取るらしいです。もっともスピーディーな戦闘を楽しめるでしょう。
 Web体験版では小型ボスは存在しません。

○ 中型ボス

 中型ボスはたこりんより大分大きいボスです。画面の中を所狭しと動き回り、圧殺してきたり強力な弾幕を繰り出してきます。HPは高めですが、基本的にパターン化された行動の合間は無防備なので、ボコボコにすることが出来ます。
 のけぞり耐性は少々特殊で、吹っ飛ばし(強)を持ってる技でのみ怯みます(6Kや2K等)。怯んだ後は一定時間スーパーアーマーとなり、一切怯まなくなります。スーパーアーマー中は体が点滅すると共に、黄色い大きな魔法陣が出ます。スーパーアーマー中でもダメージを与えることは可能です。
 怯ませることで弾幕をかき消すことが出来るので、積極的に狙っていってください。Web体験版ではハゲりんが中型ボスに該当します。

○ 大型ボス

 大型ボスはたこりんよりもっと大きいボスです。このボスは基本的に動かないか動きが少なく、その代わり分身や強力な弾幕で攻めてきます。HPは最も高いですが、攻撃を当てるのは難しくないです。
 他のボスと違い、一切のけぞりません。ゆえに弾幕が消えないため、攻撃を避ける→攻撃をするというパターンが最も明瞭に現れます。HPは高めですが張り付ける機会が多いので、隙を見てどんどん攻撃を加えてください。
 Web体験版ではみんなのうらみが大型ボスに該当します。

○ 超特大ボス

 ヒミツ。

#仕様は予期無く変更することがあるらしいですが。

2010年06月07日(月)23:27
 
  

必殺技

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今日は必殺技と、その一つである霊撃の紹介です。

 Takkomanには威力と隙の小さいショット・多彩な方向に繰り出せるキックの他に、必殺技というものが存在します。
 必殺技は魔力を消費して使う強力な技で、時に起死回生の手段になったり、よりスタイリッシュな攻防を手助けしたりと、大いに役立つことでしょう。
 敵の弾を攻撃やグレイズでかき消したり、敵を倒したりすると魔力粒子が発生し、HPバー右にあるリボンゲージに溜まっていきます。一定量溜まるとリボンが点灯し、魔力が貯蓄されたことを示します。最大で四つ、魔力は蓄えることが可能です。
 必殺技は各ステージのボスを倒すことにより一つづつ入手します。
それぞれ全く違った特性を持ち、攻撃に使うものや防御に使うもの、消費魔力が少なく頻繁に使うものや、魔力を全て消費し、ここぞという所で使うもの、など運用方法は多岐に渡ります。
連発は出来ませんが、魔力は割りと早く溜まるのでドンドン使っていきましょう!

◆ 霊撃

 霊撃とは体の中に気を溜めたあとそれを何も考えずに一気に放出することにより、周囲に衝撃波を発生させるベーシックな必殺技です。ダメージこそ与えられませんが、食らった敵はスタンしのけぞり、弾幕はかき消されます。
 主な用途は緊急回避。消費魔力は1です。
 どうしてもダメージを受けてしまうような状況を脱出し、反撃のチャンスを与えてくれます。

 回避行動以外にも、他の行動をかなり速いタイミングでキャンセルできる上、霊撃自体も隙がほぼ無いため、コンボパーツとして使ったり隙の大きい技の隙消しに使えます。
 また、空中で使うと飛翔回数が一回分回復するという特殊効果を持つため、タイムアタックにも有用です。(ただし、空中で二回霊撃を使っても二度回復はしません)
 頑張って使いこなして下さい。
#仕様はWeb体験版のものです


あ、そういえばコミケ受かりました。二日目東ペ27aだった気がします。
何が出るかは……謎です。

2010年06月04日(金)23:44
 
  

ReplayGallery

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※画面は開発中ってやつです

そして眠い→寝るの黄金コンボ

eiki`

2010年06月03日(木)01:18
 
  

製作クリップ

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まだわしの更新フェイズは終わってないぜ!

現在のゲーム画面をスクリーンショット。
弾幕が変わってたり魔法陣が変わってたりしてます。
グレイズチェックのために黄色く染まってて見にくいですが、モーションも大分下書きから脱出してます。

WORKSのほうのスクリーンショットもWeb体験版に合わせて変えて行きたいですね。

eiki`

2010年06月02日(水)01:13
 
  

HIGH SCORES

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暫定かもしれないけどこんな感じです。
上の珠はステージの数だけ出て、未クリア灰 クリア済青 Sランク以上金 とか。なんとか。

まだ5/32ですよね。
きっと5/45くらいには仕上がるんぢゃないでしょうか

eiki`

2010年06月01日(火)
 
  

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