まさかッッ……

upload2.png 639×479 502K
「待ち伏せ」されていたというのかッ…!!

敵が後ろからも湧くようになりました。
現在のバージョンだとハードモードでもショット連打チキンプレイで何とかなりますが、これで何とかならなくなります。残念でした。
あとショットの射程も微妙に短くなります。画面外には届きません。

コンフィグ周りも少し修正。主にPAD部分を。

あとはギャラリーモードを手直しして、ステージや敵を微調整してパッチ行けると思います。

eiki`

2010年03月31日(水)13:11
 
  



upload1.png 639×479 254K
生きてます。
リプレイ機能を作りました。アクションゲーでリプレイ付いてるのって少ない気がします。やっぱり美しいプレイをしたならリプレイファイルなどガンガン友達と交換してほしいですね。
デバッグ画面はこんな感じです。見せてしまっていいのか。きっと大丈夫です。
敵を沢山出したりサンドバッグを叩いたり。まだまだやることは沢山ですね。

eiki`

2010年03月24日(水)23:28
 
  

プチ委託(?)

http://www.egmc.co.jp/komati.html

東方不敗小町6にて、剛魂スペースにTakkoman体験版を置いて頂けることになりました。
ヤッタネ!
値段は例大祭版と同じ300円です。逃した方はぜひ。

#ただいまパッチ製作中。
#多分Web体験版の前にパッチが挟まるようです。

2010年03月21日(日)19:36
 
  

ハイパーゲシュペンストいかりん

略してハゲりんが引きこもって出てこなくなるバグがちらほら報告されるようです。
恐らく花粉症なのでしょう。もう少ししたら出てくると思うので気長にお待ち下さい。
冗談はさておき調査中です。
#解決しました

不具合報告フォームなるものを設置しました。
拍手を流用とかなんともやる気なさげですが。そのうちちゃんとしたものを作ります。

そういえばどうでもいいけど動画配信等見てるとみんなあまり2K使わないような。
2K->8KやジャンプキャンセルからAK三連入ったりするので積極的に使ってあげてください

2010年03月18日(木)13:14
 
  

祭後

WS000061.JPG 648×507 174K
 たこりんは頑張れば3画面分くらい飛べるので、ステージもある程度離れた場所に次の床を置きたくなるのですが、当然見えません。というわけでプレイヤーは未知なる空間への大ジャンプを強いられるわけですが……無理ですね。一応矢印で補助するようにはしてるのですが、基本的に入れないようにしてます。
 OPステージみたいに起伏の激しい所では画面の下のほうが見えないのも問題。攻撃する敵を配置したり、微妙に見えるようにしたり。頑張ってますが見にくい場合はチュートリアルにもあるようにダッシュボタン+下で視点を下げてください。

以下アクションゲー主人公最強ではないかと思われるたこりんスペック
攻略の参考にどうぞ。

ハイジャンプあり、空中ダッシュ二回、壁蹴り可
ダッシュで敵の遠隔攻撃をスルー可能
立K, JK: 4F
2K: グレイズ付き周囲攻撃 敵一定時間行動不可(JA追撃可能)
6K: 無敵付き 溜め可 広範囲 高ダメージ
8K: ワンボタン昇竜 無敵付き 空中行動可 高ダメージ
J2K: 着地までグレイズ 二段攻撃 敵打ち下ろし
霊撃: 1F無敵 判定3Fから 敵のけぞり大

うーん、強い。これに加えて各行動の遊びが0Fなので、ポテンシャルは相当高いです。製作者でも使いこなせてません。

###
そういえば、完売後に神主が訪れてくれました(一緒にいたDNA(?)の方が、PVを見てくださったようです。ありがとうございます。)。
もしもの時のために取り置きしておいたTakkomanを押し付けました。なんというか本当スミマセン。こんなんで。
神主:「首から下を切ったらどうなると思う?」
自分:「あの…死にますね……」
神主:「死ぬようなことを……(ゴゴゴゴゴ」
とかはありませんでした。良かったです。
その場に居た三人でダブルスポイラーを貰ってしまいました。これぞトリプルスポイラー。
でも自分は既に買っていたので、買っていたほうを(貰ったほうは死んでも手放しません)友達にあげました。

2010年03月16日(火)11:14
 
  

例大祭終わり

DVC00004.JPG 960×1280 291K終わりました。なんと完売です。
よくもこんな東方かどうかも怪しいソフトを買っていただき、まことにありがとうございます。
←使ったポスター

既知のバグとしては、
・Vistaでコンフィグ設定時等にエラーが出る
・パッドでコンフィグ設定時にエラーが出る

前者は、デフォルトのProgramFilesフォルダに入るとファイルの読み書きが出来ないようです。別のフォルダにセットアップするか、管理者として実行して下さい。
後者は調査が必要なバグですが、何回かやってると行けるようです。多分。

そういえば、キーコンフィグでSHIFTキー押しながら決定すると、一括で設定出来ます。ウラワザ。

あ、後PADキーコンで決定ボタン無くして詰んだときはENTERキー押してください。
なんかキーコンばっか。

2010年03月14日(日)20:54
 
  

Takkoman PV

movie_takkoman.png 640×480 319K
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10005206

できました。半日で。
曲はいつか何かに使いたいと思っていたモーツァルト版怒りの日。まあこちらも有名なんですが。
調整一日だったり宣伝二日だったり何かが間違ってると思う、このペース配分。

何はともあれCDも焼き終わり、後は例大祭に向けて寝るだけ。
束の間の平和を味わうことにします。

2010年03月13日(土)01:52
 
  

PV Page UP

Takkoman プレビューページを更新。(遅い)

Flashで作ろうと思ったけどやめました。死ぬ。
なんだかんだ三時間くらいで突貫工事。
色々情報落としてる気がするけど突っ込まれたらその都度更新することにします……。

http://illucalab.com/takkoman/index.html

2010年03月12日(金)00:27
 
  

例大祭pickUp

grp0311204843.png 1280×1440 1956K
終わりました。色々と。
後はデータを焼くだけ!

プレビューサイトとPVを製作中です。
とりあえずピックアップ画像等を。でかい!

2010年03月11日(木)20:47
 
  

Takkoman 体験版

DVC00002.JPG 640×480 320K
レーベル印刷できました。
データ? これから焼くんです…

未だプレビューページが無いってアレですよね。急ぎます

2010年03月10日(水)10:53
 
  

淘汰

princessz.png 159×254 33Kグラボがお亡くなりになりました。
チーン

何故こんな時期に……
その足で秋葉原行って買ってきました。
復活。

あまりスペックはあがってませんが快適です。
前が超巨大(8800GTX)だったのでケースの中身がスカスカです。

あ、ちなみにこの子はたっこまんと全然関係ありません

2010年03月07日(日)01:02
 
  

ステージエディット

takoedit.jpg 647×506 57K
生きてます。

自分でゲーム作ると、どうしてもステージとか敵の配置やらテキストベースでやるのが非常にめんどくさくてステージエディット作ってしまうんですが、他のゲーム製作者はステージ作りとかどうしてるんでしょうか。
当方Flashも扱えるのでFlashで作ってたりもしたのですが(UIが楽)、最近は結局プログラムに統合してしまったほうが楽だなーということでそのまんま組み込まれてます。エディットモードに入ってもキャラを動かせるので、配置1/60秒後からテスト可能。便利。
もうちょっと上手く改良したら普通にゲーム機能の一つとして「自分でステージ作れるよ」とかも可能かもしれません。
takkomanでやってどうなるのかわかりませんが。

ちなみにうっかり足場ブロックを消してしまうと落下死してしまうのはご愛嬌。

2010年03月04日(木)12:38
 
  

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