パッチ1.112

grp0922004412.jpg 800×600 381K
バグ修正のみのパッチです。

十七歩では九連宝灯が割りと楽に和了れます。
多分小四喜より簡単なんじゃないでしょうか。
花鳥風月和了ったとか人いたら教えてください。

ぼちぼちまたTakkomanの話とか出せたらよいですね。

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IRC:Wide系列 #東方十七歩

EIKI`

2010年09月22日(水)00:42
 
  

Ver 1.111&オンラインマニュアル更新

grp0917222849.png 500×280 87K
1.110から一晩明けて。オンラインマニュアルの放置してたところを更新。
主にチュートリアルです。
といっても丸移植なので、Hキー押してとかESCキーで閉じてとか時々分けの分からないことを紫さんが口走ります。ご了承下さい。

あと、細かい動作に関するFAQも応用ルールの項に入れておきました。

#1.111パッチでました。なんかキリ番っぽい。
#細かいバグ二点修正です(対戦キャラのすれ違いとBGM仕様)

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EIKI`

2010年09月17日(金)22:27
 
  

東方十七歩 Ver 1.110

grp0917021052.png 648×507 446K
http://illucalab.com/download.html
というわけでパッチです。早速。
主な更新点は以下の通り。

● 牌譜機能追加。
・Replayフォルダに保存されます。
・タイトルメニュー画面の東方十七歩にドラッグアンドドロップすると見れます。
● 戦績機能追加。
・17walkScore.exeをダブルクリックして起動して下さい。
● ざわざわ機能追加。
・Eキーをクリック。誰得。
・相手にも見えます(ただし一秒に一度のみ)。.iniで消せます。
● BGMリプレイのモード追加。.iniで変更。
● 能力の調整。
・小悪魔に能力追加。
・レミリアの吸血鬼的戦略が捨て牌を二枚引けるように。
・咲夜のメイドインヘヴンがLv2に。
・小傘のこけおどしが、相手が和了れなくなった。
● バグの修正。
・CPUがフリテン連発するバグを修正したので強くなりました。

尚、UserData.datは1.100のものを使いまわせるのでバックアップ取ると上書き回避できます。

目立つ所といえば牌譜と戦績、そしてEボタンのざわざわ機能でしょうか。
押すとざわ……って出ます。熱帯だと相手にも見えます。特に何も起こりません。
あ、相手にはいくら連打しても少ししか出ないのでご安心を。
牌譜は予告した通り、チェックサムが入ってたり大量の値があるため、書き換えが非常に難しいです。故に信憑性は高いかもしれません。
譲れない戦いや大会等に。

そして小悪魔さんにも能力が追加されました。
具体的な効力としては、賢者の石が二度使えるようになります。
ただし、流局した時のみなので、自分或いは相手が和了ったりするとそれで終わりです。

ではでは。

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EIKI`

2010年09月17日(金)02:07
 
  

牌譜とか

ScreenShot004.jpg 800×600 483K
この期に及んでReplayフォルダが増えました。
一ゲームをまるごと纏めて一リプレイとなります。
タイトル画面で.repファイルをドラッグアンドドロップするとこの通り。

左右で次の局を参照できるらしいです。
スペルを使用したターンには何かマークがつきます。
カーソルを合わせると説明が表示されるのです。

一応簡単なチェックサム入れてるので、値の書き換えとかは防げるはず……?

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EIKI`

2010年09月15日(水)01:45
  • NoName(2010/09/15 12:06)
    他のプレイヤー同士の対戦を見られる、観戦機能を実装して欲しいです。
  • EIKI`(2010/09/16 10:24)
    観戦機能ですが、通しが出来てしまうため実装の予定はありません。ただし試合内容は次バージョンより牌譜にて見る事が出来るようになります。
 
  

Ver 1.110予告

ScreenShot002.jpg 800×600 431K
早くもVer 1.110の予告です。実装されるは以下の通り。

・戦績閲覧機能。
……実は既に戦績自体は取ってます。和了った役や、勝率、総飜数等。
・牌譜閲覧機能。
……リプレイではなく多分一枚絵に詰め込みます。
……勝敗の確認や不正防止に。
・BGMループ方式選択
・バランス調整
・バグ調整

はたてさんは自分の送った牌を見れるようになりました。(というか何故見れなかったのか)
これ、普通に強い気がします。
パッチは三日以内に。続々バグが出てますが、しばしご辛抱を。

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EIKI`

2010年09月13日(月)10:15
 
  

1.100パッチ

ScreenShot000.jpg 800×600 423K
やっと公開です。
詳細は付属のテキストに。

IRCが賑わってるので覗いてみると吉かも……

#既にバグが出てます。
・霊夢の能力、咲夜の能力が以前と変わってない
・近日中にパッチ出ます。

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EIKI`

2010年09月12日(日)01:09
 
  

パッチ公開前日

ap.png 800×600 798K
たぶん、前日。

パッチの主な更新点といえばこちら。

・キャラクターが追加された。
・・総勢21人10組。既存21人10組と合わせて、42人20組に。上海人形入れると43人。
・既存キャラクターの能力調整。
・・基本的に弱キャラの上方修正。
・ランダム選択追加。
・詳細情報が見れるようになった。
・・カーソルを左下に合わせたり、Controlキーを押すと現在の幕や霊玉等を見れます。また、上部の邪魔な表示が半透明になります。
・スペル発動カットインにスペル名が表示されるように。
・接続時にポート番号を選べるようになった(クライアント側)。
・ネット対戦時、相手のキャラが開始まで見えなくなった。
・・キャラ選択からが勝負。
・ネット対戦時の先攻後攻がランダムに。
・色々とバグ修正

それでは、お楽しみに。

#SUPPORTページのFAQをこっそり更新しました。

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EIKI`

2010年09月10日(金)21:20
 
  

八雲家の一日

grp0909003528.png 350×350 240K
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◆ Story Ex
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その日、私が目覚めると紫様は丁度出かけの支度をなさっていました。
どこへ行くのでしょう、と聞くと遅くなるわ、と仰られました。
何かあるのですか、と聞くと何かあるわ、と仰られました。
紫様は結局その日、暗くなるまで帰ってきませんでした。

そして半年後の今日、紫様はやはり出かけの支度をなさっていました。
どこへ行くのでしょう、と聞くと遅くなるわ、と仰られました。
程なくして雪が降り始めました。
もしあの日より早く帰ってきてくだされば、
この赤い糸について何か聞けると思うのですが。

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というわけで最後の二人は八雲家(?)のお二人、橙と藍です。
きっと寒くなって藍の元に遊びに行ったところを、結ばれてしまったのでしょう。
いや、家の前で麻雀牌を拾ったのかもしれません。

藍のスペルカードは、狐狗狸さんの契約。
これは通常満貫縛りの十七歩のお約束を、跳ね満縛りにしてしまう技です。
能力だけ聞くと「ふーん」と思うかもしれませんが、これを使えるのは配牌時。
配牌時に相手の使った能力は、配牌が終了してゲームが開始しない限り分かりません。
つまり、相手が予めこの能力を使うことを見越して、跳ね満以上の手を作らないといけないのです。実際の効果以上の縛りですね。
また魔理沙や星など、満貫縛りにギリギリ届かせる系の能力を潰すことも出来てしまいます。

橙の能力はねこパンチ。軽いジャブです。
これを食らった相手は次のターン、前に捨てた牌と同じ色の牌を捨てられません。
つまり暗刻があっても連打は出来ませんし、混一色を読んでも無理矢理捨てさせられてしまいます。
とはいえ、選択肢はたくさんありますので、それほど大きなダメージにはならないでしょう。多分。
ちなみに手が一色しかない場合、能力は無効化されます。無効化といっても、相手に自分の捨て牌候補が一色しかないことがバレてしまいますが。

パッチまであと三日くらいです。細かい調整をしています。
明日は変更点などをば。

#追記9/9
#30符四飜についての質問を頂きましたが、これはバランス調整の結果満貫でなくしています。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/14066/1282098689/28
#また、能力により和了り易くなっていることも理由の一つです。

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IRC:Wide系列 #東方十七歩

EIKI`

2010年09月09日(木)00:15
 
  

(C)ディスティニー

grp0908010242.png 350×350 258K
星蓮船から続いてこのお二方。
ついでに毘沙門天さんもお力を貸してくれるようです。

まずはお宝探しが得意なナズーリンの能力。
『裏ドラを察知する』です。単純。
裏ドラは満貫縛りにこそ届きませんが、乗り方次第で跳ね満倍満が狙える素敵なボーナス。
相手には見えないため、裏ドラ単騎なんてあざといことも出来ます。
逆転には倍満を和了らなければいけない……というケースでもきっと役に立つはず!

宝塔を持つだけでナズーリンにも強力なスペルが使えてしまう、毘沙門天の力。
そのスペルは、『どんな手でも必ず満貫に』します。
役が無いときは勿論、非常に広い待ちを作ることが出来ます。心強い。
ただ、跳ね満手も満貫になってしまうので注意。
魔理沙のように単純なブースト目的では使えないようです。

星さんの能力は……お腹がすいてるそうです。

# 公式でIRCチャンネルを作りました。
チャンネル名は『#東方十七歩』、wide系列(IRCNet)です。
対戦ロビーや攻略雑談、不具合報告など何でもどうぞ。
IRCって何? って方はhttp://irc.nahi.to/こちら。

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EIKI`

2010年09月08日(水)00:11
 
  

制作一コマ

ScreenShot014.png 800×600 647K
キャラ紹介は絵師が旅立ってるためお預けです。

次回パッチで若干のバランス調整がなされる予定です。
主に死にスペカや弱キャラの底上げなど。基本上方修正です。
三歩必殺も配牌時だけでなくいつでも使えるようになりました。
(ただし、四歩以降は役満化でなく+三飜になります)

割とスペルカードは控えめな強さの調整ですが、
ここぞというときに使えば大いに勝負を優位に導いてくれると思います。
上手に使っていきましょう!

# 不具合報告と答え(遅れてすみません)

>ストーリーで萃香「おや、守矢ご一行」と言っていましたが誤字では?
守矢神社ご一行なので合ってます。ちなみに洩矢という名前は神奈子の侵攻により失われています。

>ドライブ直下に配置すると動かない
恐らくWindows Vista,7特有の現象かと思われます。
アクセス云々言われる方は、管理者権限を持つアカウントで実行するか、場所を動かすかしてみて下さい。

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EIKI`

2010年09月06日(月)00:53
 
  

天空コンビ

grp0904010953.png 350×350 285K
更新遅くなりました。
緋想天より、この二人です。キャーイクサーン

とりあえず地雷原でも何でも突き進みそうな天子さんは置いといて、
衣玖さんはなかなか頭の良い打ち回しをしそうですね。
場の空気を読み取ることが上手そうです。

そんな衣玖さんの能力は、『羽衣は空の如く』。
平たく言えば空気を読む程度の能力です。
自分のあがりの時に発動でき、なんと和了を無効にしてしまいます。
その代わり、次戦での相手の支払い額が二倍になるのです。
無効になった和了は流局扱いとなるので賭け玉の上乗せがあるため、一幕二局目に相手は四玉を賭け玉とすることになるのです。
一局目の平凡な満貫手を、勝負を熱く盛り上げる起爆剤にする。衣玖さんらしい能力ですね。
まあ次戦で和了らなければ意味はないんですが。

天子はというと、大爆走できる能力、とだけ言っておきましょうか。
ただし罠というものは息切れした頃にかかるもの。
走りきる前に、当たり牌を誘いだせれば、あなたの勝ちです。

残るところはあと二組! その後にパッチが待ってます。

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EIKI`

2010年09月04日(土)00:56
 
  

いざッッ! 南・無・三───ッッ!

grp0903004154.png 350×350 283K
聖☆お姉さん参戦です。
ペアははぐれ妖怪、小傘さん。本当に通りすがりって感じですね。
しかし聖さんはたとえ通りすがりでも、困ってる妖怪を見過ごせないのです。
たとえ、その妖怪が特に困っていなくても。

そんな彼女のスキルは、ずばりダイレクトアタック。
その名も、『南無三クラッシュ!』
使うと相手の霊玉を直接1個奪ってしまいます。なんと。
つまり一幕一局目なら強制的に満貫を和了るようなもの。
四局全部流局しても勝てるという安心感。

ただ、発動には魔法陣の形成が必要なようで、
河に東・西・北の三種の風牌が揃ってないとダメだそうです。(南無三)

勝負がヒートアップして賭け玉がインフレすると効果は薄まってしまいますが……
それでもダイレクトアタックのアドバンテージはなかなかのもの。
きっと強烈なプレッシャーを与えてくれることでしょう。

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EIKI`

2010年09月03日(金)00:13
 
  

あたしゃここにいるよ

c13.png 350×350 269K
出してみましょう、旧作コンビ。
幽香&魅魔です。

見るからにパワー系ですが能力もパワー系です。
強烈なのは幽香の『デュアルスパーク』。
和了り手に常に+(4-待ちの数)飜されます。つまり単騎待ちだったらプラス三飜。
更に、これは満貫縛りに含まれるので……
リーチスパーク満貫!なんてことも出来るわけです。あんまり嬉しくありませんが。

二つ目は同じく幽香、『幻想郷の開花』。
これはパチュリーに続くパッシブ系能力で、花鳥風月を和了るとW役満になります。
大三元より割りと難しいですが、このチームは三つ能力があるのでオマケ程度です。
テストプレイでもまだ和了ったことありません、花鳥風月。

攻撃・威力兼ね備えたキャラクターですが小回りは効かないので、豪快な立ち回りで挑みましょう。

# 既知のバグ
委託販売も開始したところで既知のバグです。
・文の能力を使った直後に振り込むと進行がフリーズする
・70符3飜が満貫にならない
・八巡目以降、こいしの能力でエラー落ちする可能性がある。
これらは手元の最新版では直っているため、次パッチにて修正されます。

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EIKI`

2010年09月02日(木)00:30
 
  

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